AQUA LOVERSブログ 


新入荷など情報発信はこちらから
by AQUALOVERS2011
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごい在庫ですね。こんな..
by すざき at 21:42
あけましておめでとうござ..
by すざき at 17:54
こんばんは。 先日..
by jun at 22:39
通販アップ希望します!!
by かつかつ at 22:58
通販優先ということはあり..
by AQUALOVERS2011 at 12:38
ちなみに通販優先てあるん..
by reef at 00:07
3周年おめでとうございま..
by あなごんべ at 01:25
Haruさん、お久しぶり..
by AQUALOVERS2011 at 20:40
こんばんは。 久々です..
by Haru at 23:06
YUKIさん、先日はご来..
by AQUALOVERS2011 at 12:55
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
少しづつ・・・。
at 2017-10-19 20:09
LPSアップしました。
at 2017-10-18 13:04
増設!
at 2017-10-17 21:34
珍品!!
at 2017-10-14 23:15
入荷情報!~海水魚・サンゴ~
at 2017-10-13 21:18
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


美種!アップしました。。。

こんばんはジャイアンです。
昨日入荷の海水魚ですが、今日はアラビアンバタフライをアップしました。
d0221436_217095.jpg

アラビアンバタフライフィッシュ Chaetodon melapterus
正確にはペルシャ湾、オマーン、イエメンに分布するミスジチョウの仲間です。ミスジチョウの仲間はポリプ食のチョウチョウウオの中ではアサリには比較的容易に餌付いてくれます。オレンジゴールドに漆黒のヒレを持つインパクトの強い体色・・・キレイです。。。入荷は稀で入手の機会は少ないので是非この機会にご検討いただきたいと思います。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2012-05-31 21:20 | Comments(0)

スキマー稼働開始!

こんばんはジャイアンです。
10日ほどオブジェとなっていた、新型スキマーが今日稼働を開始しました!
d0221436_2253644.jpg
d0221436_22532690.jpg

これは効きそう、いつもながら見事な泡立ち049.gif押し上げる力も強力です。
これで海水魚の新什器は完成、入れてある魚の調子もマズマス問題ないので少しづつ在庫を増やしていきます。今までの什器も少し改造・・・
d0221436_2257479.jpg

仕切りの板を水通りの悪かったパンチ版から変更、上下、真ん中にスリットの入った黒の板になりました。見た目も、魚の見え方も良くなった?ような気がします。
d0221436_234395.jpg


そして今日の海水魚の入荷は。。。
・アラビアンバタフライ 8.5cm
・ゴールデンバタフライ 7cm
・アズファー 9.5cm
・マクロスス 10.5cm
・パープルタン 7.5cm
・ソハールサージョン 10cm
紅海の魚が揃いました、WEBへのアップは状態を確認後行っていきます。
d0221436_2332122.jpg
d0221436_2333770.jpg


明日は5月最終日、12:00開店の通常営業です。皆様のご来店、通販のご利用お待ちしております。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2012-05-30 23:06 | 店舗・入荷情報 | Comments(0)

フィジー便入荷!

こんばんはジャイアンです。
今日はフィジー便でミドリイシを10個ほどセレクトしてきました!
d0221436_22474550.jpg
d0221436_2247586.jpg
d0221436_22481276.jpg
d0221436_22482435.jpg
d0221436_22483617.jpg
d0221436_22484773.jpg

きれいな個体ばかりの内容の濃い入荷となっています!WEBにも先ほどアップが完了!是非チェックしてみて下さい。

販売水槽は極美個体多数!!かなり華やかになっています。
d0221436_22513443.jpg
d0221436_2251545.jpg
d0221436_22521495.jpg
d0221436_22523350.jpg
d0221436_22524769.jpg

5月はなにかと物入りではございますが、気になった個体は迷わずポッチっとお願いします。(笑)

明日も海水魚が入荷予定、数より質で勝負してきます。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2012-05-29 22:58 | Comments(0)

週刊@Zeovit Vol.2

こんばんはジャイアンです。
Zeovit水槽立ち上げ開始から一週間が経過しました。この間行っていたのは

・毎日2回のガシャガシャ
・Zeobakを毎日2滴添加
・Start3を毎日3ml添加
・Zeofood7、SpongePowerを4日目以降、交互に規定量添加
・26日(土)に約5%、15Lの換水

今日現在の水槽の様子です。
d0221436_23504333.jpg
d0221436_23505327.jpg
d0221436_23518100.jpg

画像でもわかると思いますが、水の透明度が・・・スゴイです。そしてやっとライブロックに茶ゴケが付き始めました、ベルリンや濾材を使った水槽での立ち上げ時に比べると、コケの出は緩やかに感じます。バクテリアや炭素源を詰めて添加している割には、嫌なコケの出方ではありません。マニュアルより少し早いですが、コケ対策としてアルジイータースネイルを20匹とマガキガイを6匹投入しました。
d0221436_2357066.jpg
d0221436_23571119.jpg


土曜日の換水の前の水質測定の結果がこれです。
・比重 1.023
・PH  8.0
・NH3 0.25ppm(レッドシーNH3テスト)
・NO2 0.1ppm(レッドシーNO2テスト)
・NO3 0.25ppm(アルジーコントロールテストキット)
・PO4 0.08ppm(アルジーコントロールテストキット)
・KH  7(テトラKHテスト)
・Ca  450ppm(レッドシーカルシウムプロテスト)
・Mg  1000ppm(レッドシーマグネシウムテスト)

アンモニア、亜硝酸の数値が完全にクリアとはいきませんが、アンモニアはこの試薬だとこれ以上の反応は見たことがないのでほぼ0と見て問題ないでしょう。KH、Ca、Mgは管理上の目標数値としてはまあまあですが、リアクターの能力がやや不足気味だと思われるので、サンゴの導入までにもう少し調整していきます。

ライブロックを水槽立ち上げと同時に投入するのは、実は初めての経験、その割にはアンモニアも亜硝酸も落ち着いていて少しびっくり・・・

ここまでの感想、意外とやる事少ないな・・・もっと面倒かと思ってました(笑)

そろそろ、サンゴを入れてもいいタイミングになってきました、入荷の状況によっては明日、明後日にも導入開始か!?

結果は来週ご報告します。お楽しみに!!
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2012-05-27 23:58 | 週刊!?@Zeovit | Comments(0)

海水魚アップしました!

こんばんはジャイアンです。
今週も多くのご来店、通販のご利用ありがとうございました、明日は定休日となりますが通販の対応は可能となっています。

今日は少量ですが海水魚をアップしました!今後は状態の確認ができたものから随時アップしていくことにします。より丁寧なケアで良い個体を提供していきますので宜しくお願い致します。

d0221436_23375180.jpg

d0221436_23391057.jpg

d0221436_2338149.jpg
d0221436_2338283.jpg

ハクテンカタギは2個体とも、かなりやる気のある良い個体です。飼育難種のチョウチョウウオにぜひチャレンジしてみて下さい。

明日はサンゴの入荷が予定!!お楽しみに。。。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2012-05-27 23:42 | 海水魚・サンゴ | Comments(0)

新入荷情報!SPS入荷!

こんばんはジャイアンです。
今日は予定通りSPSの入荷がありました!ミドリイシ、コモンサンゴ、トゲサンゴ、ショウガサンゴ。。。
きれいな個体が多数!!過剰気味の在庫がさらに華やかになりました!(笑)
d0221436_19251282.jpg
d0221436_19261097.jpg
d0221436_19262529.jpg

ヒマなので画像いっぱいで。。。
d0221436_19285654.jpg
d0221436_1929875.jpg
d0221436_19292112.jpg
d0221436_19294316.jpg
d0221436_19295966.jpg
d0221436_19301627.jpg
d0221436_19303068.jpg
d0221436_19304560.jpg
d0221436_193102.jpg
d0221436_19311238.jpg

ショウガサンゴ超キレイ!ウネコモンはちょっと変わっています。ミドリイシもキレイな個体が沢山!!
d0221436_19325226.jpg

d0221436_19331540.jpg

在庫のスギノキもきれいになってきました!
d0221436_1934246.jpg

d0221436_1934473.jpg
d0221436_1935724.jpg
d0221436_19352215.jpg


LPSもストックとケアの方法を変えていい状態です!
d0221436_19373954.jpg
d0221436_19375337.jpg
d0221436_19381192.jpg


入荷分のサンゴのWEBへのアップはすでに完了。
明日も11:00開店、きれいな個体をゲットしに来てください。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2012-05-26 19:39 | 店舗・入荷情報 | Comments(0)

週末!在庫良好!?

こんばんはジャイアンです。
アッという間に週末、しかも5月最終週・・・今週は海水魚、サンゴ共にいい塩梅の在庫となっています。
d0221436_20174491.jpg
d0221436_2018440.jpg
d0221436_20181595.jpg
d0221436_20182732.jpg

ミドリイシまだまだ良品が多数!明日も入荷があります。

海水魚は大きなタテキンが嫁いでちょっと寂しくなりましたが。。。ヒレナガヤッコ、シテンヤッコなど餌喰いも順調に上がってきてます。

この後、お客様の所に器材の手直しに行くため、いつも以上に支離滅裂・・・
明日は11:00開店、皆様のご来店、通販のご利用お待ちしております。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2012-05-25 20:23 | Comments(0)

新入荷情報!

こんばんはジャイアンです。
今日は予定通り海水魚が入荷しました。
・ミズタマハゼ
・シテンヤッコ(L)
・ハクテンカタギ・セブ産(SM)
・リーフバタフライ(S)
・スポットテールバタフライ・セブ産

なんか全体的に活気がないですね、もっとテンションあげていきましょう!!

といいつつ、今日は画像なしで・・・

あっ・・・土曜日もSPSの入荷が決まりました。。。お楽しみに!
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2012-05-24 22:26 | 店舗・入荷情報 | Comments(0)

週刊!?@ZeoVit  創刊号???

こんばんはジャイアンです。
遂に始動したZeovit水槽、AQUA LOVERSの看板水槽として、入口正面に設置されています。日本にシステムが紹介されてから約3年、きれいな水槽が雑誌等で度々紹介されるようになってきましたが、まだまだ敷居が高いのか?広く受け入れられているとは言い難い状況です。特に私も含めたショップの知識、実践の不足は大問題!!

日々の管理、使っている添加剤の種類、添加量、水槽の状況、サンゴの変化など、最低週一回は書いてみたいと思います。

5月19日(土) 稼働開始。
水槽サイズ:900×450×600(H)
濾過槽:オリジナルL型Zeovit使用
ポンプ:リーフオクトパス ウォーターブラスターHY-4000
                ウォーターブラスターHY-2000
スキマー:Skimz SK-181
Caリアクター:スリークォーター S-calcium reactor
Caメディア:コラリス(L),KZ Caプラス、Zeoマグ
Zeoリアクター:リーフオクトパス ZF-mini Zeovitメディア500g
          通水量 約240L/h
水流ポンプ:ウェイビーシー(HY-2000を接続)
         近日増設予定
照明:KR93SP-30S
クーラー:ZC-500E
底砂:KZアラゴナイトサンド 4.6kg×2
人工海水:KZリーファーズベストソルト
ライブロック:約20kg
d0221436_2312792.jpg
d0221436_231426.jpg
d0221436_232029.jpg


立ち上げはZeovitマニュアルの14日間立ち上げガイドに沿って進めています。添加しているのはこの3点、
d0221436_2344551.jpg

それに加えて、在庫期限が気になりだしたZeofood7をスポンジパワーと交互に使用中、
d0221436_236419.jpg


5月23日現在では、透明度が上がり、コケやバクテリアフィルムの発生は見られていません。
d0221436_2372948.jpg


コケ、バクテリアフィルムの状況を見ながら、スタート3、フード7の添加量をマニュアルに沿って調整するようにします。・・・目立った反応がないのがちょっと不満な感じです。

今後は毎週日曜日に更新していこうと思います。もちろん失敗も報告しますね(笑)
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2012-05-23 23:15 | 週刊!?@Zeovit | Comments(0)

新入荷アップ完了!

こんばんはジャイアンです。
連日の強風でノボリが日に日に減って困っています・・・昨日の土砂降り、強風でまた一本。。。あれって意外と高いんですよね。

さて、昨日はバリ便のサンゴが入荷、とりあえず浅場&深場のミドリイシはアップが完了!定番のタイプが多いですがどの個体もキレイです、ぜひチェックしてみて下さい。
d0221436_22164416.jpg
d0221436_2217172.jpg
d0221436_22171694.jpg
d0221436_22173677.jpg
d0221436_22175369.jpg
d0221436_2218441.jpg


在庫中のオーストラリア産の個体がきれいに色上がりしました!
d0221436_2218484.jpg

WEBの画像も差し替え済み、こちらも合わせ覗いてみて下さい。

その他、海水魚の入荷も少々・・・明日も海水魚の入荷が予定されています。
・ニジハギ
・ナンヨウハギ(M)
・ツノダシ
・ヒレナガヤッコ・メス
・ヒフキアイゴ
・シマヤッコ・マニラ産(S)

アウトレット品は大好評につきほぼ完売・・・次は通常良品のご注文お願いしますね(笑)
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2012-05-23 22:24 | 店舗・入荷情報 | Comments(0)