「ほっ」と。キャンペーン

AQUA LOVERSブログ 


新入荷など情報発信はこちらから
by AQUALOVERS2011
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
あけましておめでとうござ..
by すざき at 17:54
こんばんは。 先日..
by jun at 22:39
通販アップ希望します!!
by かつかつ at 22:58
通販優先ということはあり..
by AQUALOVERS2011 at 12:38
ちなみに通販優先てあるん..
by reef at 00:07
3周年おめでとうございま..
by あなごんべ at 01:25
Haruさん、お久しぶり..
by AQUALOVERS2011 at 20:40
こんばんは。 久々です..
by Haru at 23:06
YUKIさん、先日はご来..
by AQUALOVERS2011 at 12:55
昨日神奈川からお伺いした..
by YUKI at 14:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:海水魚・サンゴ( 92 )


水槽に馴染むということ。

こんばんはジャイアンです。
入荷から2週間、さらに長期、超長期の物も含め在庫分の個体は水槽環境に馴染んで良い状態です。
d0221436_2341549.jpg
d0221436_23421915.jpg
d0221436_23442960.jpg
d0221436_23444519.jpg
d0221436_23454034.jpg
d0221436_23455172.jpg
d0221436_234628.jpg

到着の状態が悪くない限りは入荷直後にポリプが出ているのは当たり前ですが、時間が経つにつれてポリプが出なくなり、色が悪くなる・・・ついつい気になってあれこれ手を入れてさらに状態が下降して、ついには・・・。サンゴも生き物なので環境に馴染むにはそれなりの時間が必要です、そしてサンゴにとって良い環境を整える事が飼育者としての務めとなります。何を重視するかは人それぞれあると思いますが、基本から外れることがなければそんなにひどい結果にはならないはずです。うまく行かない時ほど基本を確認する、できている、大丈夫という思いこみは単に状況を好転させる妨げにしかなりません。どの添加剤がいいとか、照明がなんだとかっていうテクニカルな事より大切にしなけらばならない事があるはずです。
d0221436_02566.jpg
d0221436_03535.jpg
d0221436_031687.jpg

スパスラータも優先すべきはポリプを出した状態の維持で、色の変化はとてもゆっくりと起こります。もとより来た時の色彩の維持は難しいに決まってますから、自分にとって良い変化を楽しむというスタンスも重要なのかもしれません。
d0221436_0133321.jpg

現在は非売品となっている直径20cm程のトゲサンゴは当店にきて4年が経過しました。当初は7cm程の群体であちこちの展示水槽を転々としたため、その成長には水質の揺らぎが見て取れますが、現在の場所に移してから数か月、最近はまた健全な成長を見せ始めています。人からどう見えようが手をかけて成長したサンゴは他にはないかけがえのない存在ですよね、相手は生き物、決まりきった方法論がないのが面白いところですから、自分なりのスタンス、楽しみを見つける事が大事かなと思います。

明日?9日(金)は私用のため18:00閉店となります。午前中は問屋さんへ行って海水魚の仕入の予定です。私なりのという事にはなりますが、飼育でお悩みの方には多少のアドバイスはできるかと思いますので一度遊びに来てみてはいかがでしょうか。。。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2016-12-09 00:35 | 海水魚・サンゴ | Comments(0)

WEBのアップは23:00スタート!

こんばんはジャイアンです。
先ずは昨日入荷分のサンゴのWEBへのアップですが、23:00からのスタートとなります!
d0221436_21145594.jpg
d0221436_2115352.jpg
d0221436_2115205.jpg
d0221436_21152942.jpg

商品画像は移動させながら撮るのでポリプ満開とはいきませんが、どの個体も状態は良好です!少量入荷のコモンサンゴもきれいです。小さ目の個体が多く、価格も抑え目・・・ぜひチェックしてみて下さい。

d0221436_21175418.jpg
d0221436_2118222.jpg

魚も販売水槽への導入が完了!何とか画像を準備して早めにアップしたいと思いますが・・・。そして今日は紅海便の魚が入荷しています。
d0221436_2120755.jpg

d0221436_21202257.jpg

ゴールデンバタフライはS~Mサイズまで4匹、ホワイトフェイスは7cm程のグッドサイズが1匹のみ。久々のレッドシークリーナーラスは2匹、待望?のエイトラインラスのオスは5匹入荷!

今週は稼働日が少なく販売水槽のメンテが全くできていません・・・それでも生体の状態は良好に保っています。明日は11:00開店、皆様のご来店、通販のご利用をお待ちしております!!
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2016-11-18 21:24 | 海水魚・サンゴ | Comments(0)

おすすめ個体!

こんばんはジャイアンです。
早くも週末、そして9月、週末は入荷の予定はありませんが店内の在庫は充実しています!今日も少量ですが海水魚が入荷しています。
・マージンドチェルモン(SM)
・ローズバンドフェアリーラス・フィリピン産・メス
・パウダーブルータン 2匹
・メニィストライプバスレット・フィリピン産(SM) レッドタイプ
・ヤシャハゼ・ペア 2ペア
ヤシャハゼは久しぶりの入荷ですね、マージンドチェルモン、メニィストライプは小さ目の良いサイズです!

アウトレットも好評?頂いていますが、通常良品もきれいな個体が揃っています!
d0221436_22545522.jpg

ASBH-218 入荷時よりグッと色が乗ってとってもきれいになっています!
d0221436_22565294.jpg

ASBH-265 赤系ハイマツもこのタイプはやりやすいですよ。
d0221436_22583516.jpg

ASBH-204 大きくて形の良い見栄えのする個体です、先端にブルーが出てきれいです。
d0221436_2301155.jpg

ASCL-30 入荷から半年、販売水槽でも順調に成長しています!色の乗りも徐々に良くなってきています。

色とか形は現物を見てもらうのが一番、近県の方はぜひご来店頂ければと思います。

最後にお知らせ、日曜日の営業時間は11:00~18:00まで、5日(月)~7日(水)までは設置業務のためお休みを頂きます。通販の発送は5日~7日まではお休みとなりますので日曜日以降の発送をご希望の場合は9日(金)以降のお受取日をご指定下さい。

では、明日も皆様のご来店、通販のご利用をお待ちしております!
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2016-09-02 23:07 | 海水魚・サンゴ | Comments(0)

評価はいかに!?

こんばんはジャイアンです。
約一か月の7月27日に入荷した在庫分のスパスラータ、自分的には頑張ってる気がするんですが皆さんはどう感じるんでしょう?
d0221436_22365761.jpg

d0221436_22387100.jpg

ASCL-148 入荷時(上)、現状(下)
d0221436_2240288.jpg
 
d0221436_22385680.jpg

ASCL-151 入荷時(上)、現状(下)
d0221436_2244469.jpg

d0221436_22393480.jpg

ASCL-153 入荷時(上)、現状(下) 本日販売済
d0221436_22454592.jpg

d0221436_22465244.jpg

ASCL-160 入荷時(上)、現状(下)
色落ち、色上がりは基準が人それぞれですが入荷時現状維持はあきらめている私としては、好ましい変化であればOKと思うことにしています。
d0221436_22524216.jpg

d0221436_22525871.jpg

ASCL-121 入荷時(上)、現状(下) これはさらに前の6月3日の入荷分

評価はいろいろ分かれるところでしょうが、自分の水槽で起こった変化はその環境でのサンゴの答えですからね・・・気張りすぎずに楽しむことが大事だと思ったりします。白化するとか溶けるとかは・・・もう少し頑張りましょうね・・・。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2016-09-01 23:00 | 海水魚・サンゴ | Comments(0)

入荷情報~オーストラリアミドリイシ、ブラジル便海水魚~

こんばんはジャイアンです。
昨晩、オーストラリアのミドリイシの入荷がありました!
d0221436_21201776.jpg
d0221436_21203126.jpg
d0221436_21204176.jpg

今回もきれいな個体が揃っています!WEBへのアップは23:00スタートで行います、ぜひチェックしてみて下さいね。

そして今日はブラジルの海水魚が入荷しました!
d0221436_2123152.jpg

一匹限定!お久しぶりのサンライズラスお願いしておいてやっと入荷しました。やや大き目ですが状態は良好!その他にも、
・クイーンエンゼル・ブラジル産(SM) 2匹
・フレンチエンゼル・ブラジル産(SM) 2匹
・ウェブバーフィッシュ(S)(SM)
・サンライズラス 1匹限定
・アトランティックブルータン(L) 1匹

明日もサンゴの入荷があります!仕入に伴い明日はほぼ臨時休業となります、お店には出たり入ったりで不在の時間帯が多くなります・・・ご迷惑をおかけ致しますが何卒ご了承下さい。
当日注文の発送も13:00以降は翌日以降の発送になってしまいます、いろいろとご迷惑をおかけますが予めご了承をお願い致します。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2016-07-28 21:29 | 海水魚・サンゴ | Comments(0)

愛でよう・・・。

こんばんはジャイアンです。
昨日、売り場をチェックしていてベアタンクでのベラの維持管理の難しさを改めて痛感・・・着状態等の問題もあるとは思いますが、どうしても痩せてくる。冷凍エサ、人工飼料を使って沢山の給餌をしても、集中力の切れたちょっとした狭間で痩せてしまうんですね。販売水槽ではヨコエビとかの発生も望めず給餌に頼るしかありませんから・・・忙しさに負けて淡水浴等のケアが疎かになればハダムシの攻撃をもろに喰らうし、小競り合いで劣勢になると瞬殺でボロボロ・・・丈夫であるのは確かなのですが何かと厄介な種類なんですよね。
d0221436_20181329.jpg

d0221436_20182946.jpg

そうして傷んだ個体達がサンゴの販売水槽とかに泳いで居るのですが、やっぱり岩組がある水槽では泳ぎ方が違う!サンゴの隙間を泳ぎ回る姿こそ本来のベラの魅力ですね、イトヒキベラの仲間は言われてるほど混泳も大変ではないし、サンゴをつついたりもしません。SPSの水槽のように水面近くの水流が強いと意外と飛び出しもしない気がします。メタハラ全盛のころはあっという間に日焼けして茶色い魚になってしまいましたが、現在主流のLEDではその心配もありません。種類も豊富でコレクション性も高く、価格も手ごろなものが多いのになぜか人気がいまひとつ・・・。

駄文が長くなりましたが、皆さんにももっとベラを愛してほしい!!!やっぱりベラっていいよね!そんなお話しでした・・・。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2016-07-23 20:42 | 海水魚・サンゴ | Comments(0)

Reef builders.

こんばんはジャイアンです。
先日、ちらりとご紹介したスクリブルドエンゼルの色彩変異個体がアメリカのアクアリウムニュースサイトReef Buildersで紹介されました!
d0221436_19224266.jpg

このようなニュースサイトや雑誌への情報提供は幸運にも巡り合った素晴らしさ魚やサンゴがより多くの方の目に触れるだけでなく、資料画像が残ることで貴重な魚やサンゴの価値を高め、飼育意欲を刺激し需要を喚起するきっかけにもなります。私がちょっとぐらいブログで紹介した程度では残念なことに問い合わせの一軒も来ませんからね。。。
趣味の世界で良い物を求めるのは当然のこと、稀少なものに価値が見いだされることも当然のこと、そういう意味では今の日本の市場はとっても残念な状況になってしまいました。観賞魚、サンゴの輸入とて世界との競争です、価値を認めない所には良い物を供給する意味はありません、誰もボランティアでこの仕事をしているわけではありませんからね。もっと言えば、現地でまさに命がけで魚を取っているダイバーの生活が良くならなければこの趣味の先行きはさらに暗いものになってしまうかもしれません、適正な価値と価格を提案すること、ユーザーもそれを認め一つ一つのサンゴ、一匹の魚を大切にすることは、今後もこの趣味が素晴らしいものであり続けるために重要な事だと思うんです。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2016-06-28 20:13 | 海水魚・サンゴ | Comments(0)

明日は定休日。

こんばんはジャイアンです。
今週は長かった・・・たぶん10日分ぐらいは働きましたね(笑)明日は定休日ですが、水槽の設置作業で遠くへお出かけ、休んではいられないですがありがたい事です。
d0221436_21164854.jpg
d0221436_21171291.jpg
d0221436_21174561.jpg
d0221436_21175397.jpg
d0221436_2118194.jpg
d0221436_21181144.jpg
d0221436_21181985.jpg
d0221436_2118324.jpg
d0221436_21183950.jpg
d0221436_21184688.jpg

沢山入荷がありましたね、大きなトラブルもなくサンゴも魚も順調です。サンゴは全てWEBへのアップが完了していますので是非チェックしてみて下さい。

明日はお店はお休みになります、お問い合わせ、ご注文のメールの返信も夜になります。では、来週も宜しくお願い致します。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2016-06-05 22:01 | 海水魚・サンゴ | Comments(0)

海水魚アップします!!

こんばんはジャイアンです。
今日は海水魚の画像を少し用意できました、この後でWEBにアップしますのでチェックしてみて下さいね。
d0221436_22242172.jpg
d0221436_22243743.jpg
d0221436_2224464.jpg
d0221436_22245250.jpg

引き続き明日も用意ができたものからアップを進めて行きますのでお楽しみに!!
d0221436_22261793.jpg

こちらは一部アップ済みの養殖ミドリイシ。オーストラリアの海水温の上昇はニュースでも話題になっていましたが、インドネシアも同じように海水温の上昇の影響が出てきているようです。
d0221436_22285388.jpg
d0221436_2229143.jpg
d0221436_22291381.jpg
d0221436_22292176.jpg
d0221436_22293847.jpg

入荷時にはその影響?を感じられたものの、養生を経てだいぶ状態が良くなってきました!色もこれから乗ってくると思いますので、状態を見ながらアップを進めていこうと思います。サンゴも海水魚も野生の採集品、工業製品みたいに形や色の整ったもの、傷一つない完璧な物なんて望むべくもないのです。世界的にみて日本人の完璧主義は異常、細かな注文が多くてクレームの多い日本は相手にされなくなってきている事実があります。ヒレ欠けやスレは生き物の状態判断としては重要ですが、その原因が細菌感染のような病的なものなのかが問題なのです、傷は感染がなければケアをすることで治ります、サンゴの欠けや根元の傷みも良好な水質の中では問題になりません。販売側はそれを見極めて、最低限のケアを施して販売するか否かを判断していますが、皆さん厳しすぎるからなぁ・・・生き物が上手く飼えないのは生き物のせいではないという事、そのためにより良い受け入れ環境を作る事が重要だといことですね。。。

明日は11:00開店、改めてお知らせしますがお買い得な水槽セットやクーラーを台数限定で用意できそうです。珍しく中古の水槽もあるので情報はお見逃しなく!それでは、皆様のご来店、通販のご利用をお待ちしております。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2016-05-03 22:50 | 海水魚・サンゴ | Comments(0)

オージー便入荷!!

こんにちはジャイアンです。
予定通りオージー便が入荷しました!
d0221436_13555458.jpg

d0221436_1356774.jpg

計22個体、いつも通りきれいな個体が揃っています。
d0221436_13565351.jpg
d0221436_1357048.jpg


本日も20:00まで営業しております。お時間のある方はぜひご来店ください。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2016-04-02 13:57 | 海水魚・サンゴ | Comments(0)