AQUA LOVERSブログ 


新入荷など情報発信はこちらから
by AQUALOVERS2011
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごい在庫ですね。こんな..
by すざき at 21:42
あけましておめでとうござ..
by すざき at 17:54
こんばんは。 先日..
by jun at 22:39
通販アップ希望します!!
by かつかつ at 22:58
通販優先ということはあり..
by AQUALOVERS2011 at 12:38
ちなみに通販優先てあるん..
by reef at 00:07
3周年おめでとうございま..
by あなごんべ at 01:25
Haruさん、お久しぶり..
by AQUALOVERS2011 at 20:40
こんばんは。 久々です..
by Haru at 23:06
YUKIさん、先日はご来..
by AQUALOVERS2011 at 12:55
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
明日はオージー便!
at 2017-07-27 22:37
進まない!?進めない???
at 2017-07-22 21:08
インドネシア便!!
at 2017-07-21 22:03
明日の営業時間に関しまして
at 2017-07-20 23:15
入荷情報~海水魚~
at 2017-07-18 23:31
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メンテナンス水槽。

こんばんはジャイアンです。
今日は定期メンテナンスで朝からお客様のところへ行ってきました!何度か紹介していますが立ち上げから1年半が経過した、成田市内の病院の待合室に設置してある水槽です。
d0221436_20542217.jpg

サイズは1200x450x450、魚が20匹程とLPS、ソフトコーラル、ハタゴイソギンチャクが程よく入っています。
d0221436_20583029.jpg
d0221436_2058445.jpg

器材は不足のない一般的な物を使用、照明はKR90DRです。
d0221436_210423.jpg

週一回のメンテナンスで毎回60Lほど水を換えます、添加剤も基本的なものをお伺いした時に適宜入れています。換水後の添加は無駄に思えますが、実際にtritonで人工海水のパラメーターを見てみるとそうでもないんですよね。人工海水はヴィーソルトを使用しています。
d0221436_21387.jpg

液体の添加剤の他にもKZのオートマチックエレメントも水量に合わせて使用しています。KZの商品ということでSPS向けと思っている方も多いと思いますが、普通にLPSやソフトコーラルを楽しんでいる水槽にこそあっているような気がします。
d0221436_216195.jpg

すでに1年以上経過しているセブ産のハタゴイソギンチャク。一時は色が抜けてイエローになっていましたが、オートマチックエレメントの効果か?濃いグリーンへと戻りました。鉄、ヨウ素、アミノ酸、これらは少量づつこまめな添加が必要ですがオートマチックエレメントなら手間いらずですね。
d0221436_21111076.jpg

今月に入ってからカクレクマノミが産卵を始めました。今日で2回目の産卵を確認、前回よりも卵の状態が良くなっています、一度は育ててみたいとのご希望があるので折を見てトライしてみることにします。
d0221436_21153072.jpg

この水槽の問題児!?イエローヘッドジョー・・・さらにオトメハゼも一匹。砂を掘る魚は管理者泣かせですが、お客様や患者さんの間ではやはり人気者。実はサンゴの配置がちぐはぐなのは彼らの活躍のせいなんですよ・・・。

現状ではなかなか積極的にメンテナンス先を増やせる状況ではないのですが、もしもご希望があればお声掛け下さい。水槽の見積もり、設置等も承ります!

そして今日はマニラ便の海水魚が入荷しています。
d0221436_2125262.jpg

内容は、・ハナハゼ ・マンダリン ・ルビーレッドドラゴネット ・オグロベラ ・アオスジオグロベラ(マルチカラーラス) ・チゴハナダイ ・ホンソメワケベラ ・オドリハゼ+ロテリアシュリンプ ・ゴマハギ(S) ・バーゲスバタフライ(S) ・ウズマキ(SM) ・シマヤッコとなります。
d0221436_21284288.jpg
d0221436_21285297.jpg

先日入荷分の魚も徐々に餌喰いが上がって良い感じです。明日はカリブの魚が入荷予定です。

明日も通常通り12:00より営業となります、週末に向けて販売水槽のメンテナンスを進めながら
皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2015-10-22 21:32 | 店舗・入荷情報 | Comments(0)
<< 明日は慌ただしいな・・・。 フィジー便アップ完了! >>