AQUA LOVERSブログ 


新入荷など情報発信はこちらから
by AQUALOVERS2011
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごい在庫ですね。こんな..
by すざき at 21:42
あけましておめでとうござ..
by すざき at 17:54
こんばんは。 先日..
by jun at 22:39
通販アップ希望します!!
by かつかつ at 22:58
通販優先ということはあり..
by AQUALOVERS2011 at 12:38
ちなみに通販優先てあるん..
by reef at 00:07
3周年おめでとうございま..
by あなごんべ at 01:25
Haruさん、お久しぶり..
by AQUALOVERS2011 at 20:40
こんばんは。 久々です..
by Haru at 23:06
YUKIさん、先日はご来..
by AQUALOVERS2011 at 12:55
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

近況報告。。。

こんにちはジャイアンです。
相変わらずのまったりモードで本日もスタートしています・・・。作業ができすぎて若干筋肉痛(笑)ゆっくりお話しできると思いますのでぜひ遊びに来てください。

今週、問屋さんで幸運にも出会えたポリネシアンラスと新種疑惑?のあるオグロベラ・SPですが、異例のVIP待遇でケアに努めています。
d0221436_1357040.jpg

900x900のサンゴ販売水槽を入荷がないのをいいことに空っぽに・・・エルバージュでの規定濃度1時間薬浴のあと、グリーンFゴールドで約24時間の薬浴を実施して導入。薬浴前の水合わせの目安は塩分濃度が同じになるまで、途中に順化するためのインターバルを取りながら濃度差を埋めていきます、これが本来の水合わせの意味であり、輸入業者が空輸後、最初の水合わせに意味と重要性を認識して望んでくれると良いのですが・・・。
d0221436_1374069.jpg

d0221436_138025.jpg

到着の状態が良かったのか腕が良いのか???予想に反して積極的に泳ぎ回ります。導入の翌日には4個体ともに冷凍エサを食べ始め、今日の朝はかなり積極的に摂餌をはじめました。入荷時にあったオスの臀鰭の裂けもほぼ治ってきています。
d0221436_1311277.jpg

現在はキョーリンのホワイトシュリンプとクリーンブラインシュリンプを与えています。給餌は少量をこまめに、食べ癖をつける?というか、エサを覚えさせて反応を早めるのが重要ですね。そして食べさせすぎには注意!糞を確認しながら負担の無いように輸送のダメージを回復させていきます。
d0221436_1314137.jpg
d0221436_13142764.jpg

自然の海でも群れているのでしょうね、いつも4匹かたまって泳いで居ます。混泳はケンカのイメージがありますが特に問題はないようです。この種のベラは砂に潜る習性がありますが、ポリネシアンのオスは朝と夕方以外は潜っている時間が長いようです、フェミニンラスを長く飼育している方も決まった時間には潜って寝てしまうと言っていましたので、状態が悪いとかではなくライフサイクルがそうなっているのでしょう。
d0221436_13221548.jpg
d0221436_13222955.jpg

オスの独特の体色もさることながら、メスの色彩は非常に魅力的ですね。価格的に複数飼育とはなかなかいきませんが、立ち上げ中の1800水槽にメスを5~6匹・・・考えただけでワクワクしますね!

d0221436_1350543.jpg

d0221436_13503847.jpg

d0221436_13535438.jpg

d0221436_14131248.jpg

そして問題のオグロベラ・SPです。入荷時のインボイスにはPseudojuloides cerasinus オグロベラの学名が記載されていたとのこと・・・。調べ物でよく利用するFishBaseには、現在10種類が記載されていますが外見上はこれだ!という該当種はないようです。
d0221436_141007.jpg

d0221436_1414329.jpg

これはFishBaseより引用した、タヒチ産のオグロベラの画像です。私は学者ではないので何一つ断定することはできませんが・・・どうでしょう?

最近はこのような新しい入荷や希少種の価格の高騰には辟易したりもしますが、文字通り身を削って採集しているダイバーさん、リスクを背負って輸入を行う輸入業者さんのモチベーションの維持も趣味の世界を面白くしていくには必要なことになんですよね。正直に言えば高価な魚を扱うのは怖いですよ、安くしてでも売ってしまいたいのも本音です・・・でもね、現状の供給減や問屋さん、販売店の現状を見るとそれではいけないのですよ、価値のあるものはその価値を毀損しないようにしなければね・・・かかわるすべての人たちの仕事の継続、生活が維持されなければ意味がありませんから。無理をしてつぶれるわけにはいかないですが、できる事、できない事を自分なりに判断しながら、少しの勇気と、多大な心労を持って(笑)チャレンジできるお店でいたいなと思ったりしてます。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2015-03-07 14:30 | 店舗・入荷情報 | Comments(1)
Commented at 2015-03-07 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 新商品入荷しています! オージー便入荷!! >>