AQUA LOVERSブログ 


新入荷など情報発信はこちらから
by AQUALOVERS2011
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごい在庫ですね。こんな..
by すざき at 21:42
あけましておめでとうござ..
by すざき at 17:54
こんばんは。 先日..
by jun at 22:39
通販アップ希望します!!
by かつかつ at 22:58
通販優先ということはあり..
by AQUALOVERS2011 at 12:38
ちなみに通販優先てあるん..
by reef at 00:07
3周年おめでとうございま..
by あなごんべ at 01:25
Haruさん、お久しぶり..
by AQUALOVERS2011 at 20:40
こんばんは。 久々です..
by Haru at 23:06
YUKIさん、先日はご来..
by AQUALOVERS2011 at 12:55
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
まだまだあります!
at 2017-11-17 23:53
LPSも沢山!!
at 2017-11-15 00:26
LPSも沢山!!
at 2017-11-15 00:26
オージー便入荷!WEBは24..
at 2017-11-12 20:15
明日はオージー便!
at 2017-11-11 23:58
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日は観光案内(笑)

こんばんはジャイアンです。
今日も朝から早起きして成田山新勝寺に・・・今年の正月から、昨年亡くなった母が60年以上も続けてきた土産物屋を引き継ぐことになり、無理をいって嫁さんにお店を任せています。毎年、多くの方が参拝にくる成田山新勝寺ですが、ご存じない方もいるかもしれませんので少しご紹介したいと思います。

d0221436_23191137.jpg

平成19年に建立された総門が正面の入り口になります。
d0221436_2321479.jpg

総門の内側が成田山新勝寺の境内、入ってすぐの広く開いたスペースは堂庭と呼ばれています。その堂庭の正面向って右手にお土産物を売る商店スペースがあり、一角にうちのお店「鈴木売店」があります。
d0221436_23255064.jpg
d0221436_23261999.jpg

節分の豆まきまでは、たくさんの露店も軒を連ねてとても賑やかです。
d0221436_23265042.jpg
d0221436_2327528.jpg
d0221436_23271972.jpg
d0221436_2327337.jpg

お店と言ってもこじんまりとしたお土産物屋です、箸とか御守とかキーホルダーとか招き猫とかいろんなものを売っています。思えば私はこの場所で育った・・・と言うより育ててもらいました。幼稚園から帰るのも、小学校から帰るのもこの場所でした、周りのおばちゃんたちには本当にお世話になったなぁ・・・小さいころどころか母のお腹の中にいるときから私を知ってるわけで・・・思い出が沢山詰まっています。

お土産は参拝の帰りに買ってもらうとして(笑)本堂に向かって進んでみましょう。
d0221436_2337237.jpg

総門を抜けると急な石段を上がって仁王門へ
d0221436_23385484.jpg

大提灯の下をぬけて更に石段を上がります。
d0221436_23383732.jpg

d0221436_2339940.jpg

これが大本堂です、不動明王がご本尊です。外側からのご参拝はもちろん、本殿に上がっての参拝もできます。
d0221436_2343684.jpg

本堂の裏側には大日如来が奉られています、私の生まれ年「申年」も守り本尊です。

本堂の周りには多くの建造物があります。
d0221436_23442476.jpg
d0221436_23444775.jpg

本堂向って右側には三重の塔、重要文化財に指定されています。今では復元されてカラフルな色彩に彩られていますが、私が子供のころはこんなんじゃなかったなぁ。
d0221436_23471329.jpg

三重の塔の並びには一斎経堂があります、ありがたいお経が沢山納められていて、堂内の押し車を一周するとすべてを読んだご利益があるとされています。残念ながら現在は老朽化のため入る事はできません。
d0221436_23475667.jpg

その隣には鐘つき堂、今でも朝夕に成田の町に鐘の音が響きます。
d0221436_23501385.jpg

左手に行くと、旧本堂の釈迦堂があります、私は何故かこの建物が一番好きです。
d0221436_2353753.jpg

釈迦堂と本堂の間の階段を上ると額堂が見えてきます。
d0221436_23545578.jpg

d0221436_23552736.jpg

d0221436_23565043.jpg

奉納された額が納められています、七代目市川団十郎の石像も鎮座しています。歌舞伎の市川家の屋号は成田屋、市川海老蔵さんもご結婚時に成田山を訪れていましたね。
d0221436_23591873.jpg

額堂の裏手には菅原道真公を奉った天満宮があります、高校受験の時に友達数人とお参りにきたなぁ・・・ここは意外と知らない人も多いと思います。
d0221436_013768.jpg

額堂の先には愛染明王を奉った光明堂が、縁結びの神様です。
d0221436_034652.jpg

光明堂の裏には奥ノ院があります、ここは7月の成田山祇園祭りの3日間のみ参拝ができます。子供のころよく母に連れてこられた記憶があります。
d0221436_06557.jpg

更に奥の成田山公園の中には大塔がそびえ立っています、公園もかなり広く一の池、二の池、三の池という大きな池が連なり、梅の時期には沢山の花が咲きます。三の池にある浮御堂は母が養女にきた鈴木の家のおじいさんが作ったらしいです。会った事はありませんがおじいさんは大工だったんです、そのため家にも「だいや」という屋号があって、今でも店屋物を頼むときとかは「だいやです」で通じてしまったりします。

長くなりましたが成田山新勝寺はとっても広い!あちこち散策してたら半日くらいはすぎてしまいます。帰りは裏から抜けないで、必ず堂庭に戻って下さいね(笑)、お土産物を見て回るのもとても楽しいですよ。
d0221436_0205095.jpg

可愛い???嫁さんが店番をしていますので、成田山にお越しの際は堂庭鈴木売店にぜひお立ち寄り下さい。

本業のAQUA LOVERSの方ですが・・・今日はライブロックと海水魚の入荷がありました!
・シマヤッコ・マニラ産(SM)
・マッコスカーズラス
・シーポニー・ペア
・アレンズダムゼル
・ニシキヤッコ・マニラ産・幼魚
先日、入荷したサンゴはすでにWEBにアップ済みですのでチェックしてみて下さい。

明日は12:00開店、皆様のご来店、通販のご利用お待ちしております。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2014-01-09 00:26 | Comments(0)
<< 進行中・・・。 サンゴ入荷!&新商品。 >>