AQUA LOVERSブログ 


新入荷など情報発信はこちらから
by AQUALOVERS2011
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すごい在庫ですね。こんな..
by すざき at 21:42
あけましておめでとうござ..
by すざき at 17:54
こんばんは。 先日..
by jun at 22:39
通販アップ希望します!!
by かつかつ at 22:58
通販優先ということはあり..
by AQUALOVERS2011 at 12:38
ちなみに通販優先てあるん..
by reef at 00:07
3周年おめでとうございま..
by あなごんべ at 01:25
Haruさん、お久しぶり..
by AQUALOVERS2011 at 20:40
こんばんは。 久々です..
by Haru at 23:06
YUKIさん、先日はご来..
by AQUALOVERS2011 at 12:55
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
気分がイイ!
at 2017-06-24 21:38
局所的に・・・。
at 2017-06-23 21:36
日々坦々と・・・。
at 2017-06-22 21:06
入荷情報~海水魚~
at 2017-06-21 22:27
コモン&ミドリイシコレクショ..
at 2017-06-20 21:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コーラルプロパゲーション!?

こんばんはジャイアンです。
今日は昨日入荷した用品のお話、話題になっているサンゴの養殖キット(SPS用)が遂に入荷しました。
d0221436_21364613.jpg

ボストンアクアファームズのストーニーコーラル・スターター・キットです。ご存知のようにサンゴはワシントン条約で取引が厳しく規制されている希少動物です。真面目な話、いつ輸入禁止になってもおかしくない現状があります…近年では、最大の輸出国であるインドネシアでも養殖が盛んに行われるようになり、サンゴ自体の流通が完全に止まってしまう状況は回避されつつありますが…日本でも沖縄でミドリイシの養殖が行われていますし、欧米ではもっと進んでマリンアクアリウムを楽しむホビイストの間で、株分け養殖されたサンゴが取引されたりしています。今回のこの商品は、その欧米のホビイストの流れを日本に取り入れる最初の試みとなる商品で、要は水槽でサンゴを増やしてひと儲け…じゃなくて希少な動物をみんなで大事にしていきましょうというものです。ショップとしては部分的に傷んで売り物にはちょっとキビシイサンゴを、土台に付け直して皆さんに、安価で提供できたりするわけですね。
d0221436_21492914.jpg

キットにはサンゴを土台(ディスクとかプラグと呼ばれます)につけるために必要な最低限の、カッター、ボンド、ボンドの硬化剤、土台がセットになっています。
d0221436_21523569.jpg
d0221436_21524928.jpg
d0221436_2153153.jpg


ちょうど???お店に突然溶けてしまった深場ミドリイシが2個…
d0221436_21543938.jpg

d0221436_2155182.jpg

深場はほんと気まぐれです…ホントに突然ズルッと剥けてしまいます…せっかくなので実験台になってもらうことにします…
d0221436_21572780.jpg
d0221436_2157464.jpg

無事な部分をカットして、2個のサンゴから5個の小さなピースが出来ました。今日は時間の関係でカットしたものを水槽に戻してオシマイ…明日、来店していただければ、サンゴの接着体験ができるかも…傷んだ部分は…すまん…成仏してくれ…
d0221436_2235376.jpg

でも、今までなら飾りサンゴにするのが精いっぱいで、普通に捨てられてたかもしれないわけだから…やっぱりこれからは、こういうの大事ですよね。

この商品を含めて、久しぶりにWEBショップに海水魚の餌などを少量ですがアップさせて頂きました。新商品の「ひかりプレミアム 海藻70」も生体と同梱が可能ですので御利用下さい。

明日は日曜日、11:00~開店となります、今日はちょっとさびしかったから…皆様のご来店お待ちしております。
[PR]

by AQUALOVERS2011 | 2011-11-12 22:11 | Comments(0)
<< 明日は… おすすめ個体がいっぱい!! >>